2006年12月01日

DEATH NOTE デスノート the Last name

DEATH NOTE.jpg

製作:2006、日本
前編での導入部に対して、月 v.s. Lとの対決の構図が描かれてます。
原作自体は、月 v.s. Lを第一部として、ニア・メロ編に続いて結末と流れるところを映画では、どのように結末を付けるのかが楽しみでした。

もともと原作自体も、月 v.s. Lが終わると、緻密な頭脳戦・心理戦が薄れ、なんか勢いだけで結末に持っていかれた感が否めなかったので、映画ではそのあたりもすっきりとまとめてもらえると面白いだろうなって。
ただ、前編を見て思ったのが、映画で緻密な頭脳戦を描くと、「観客はついて来れない」。見終わってから、「あれって、どういう意味??」という言葉は出てきて、何度も見返す必要がありますね。みんなが見返してくれれば興行的には成功ですが、そんな事は無く、大概は"理解し難い映画"で終わるでしょうね。
前編見たときに、原作は「もっと緻密なのにな」と、"緻密さ"という面白みが表現できずの面が残念でもあり、"映画"という個人の理解度に寄らず話が流れていく面とで仕方なしとの思いが交差してました。
原作は漫画なので、"戻る"ことが個人のペースでできるので、何度も読み返したりしましたから。

後編についても、そのあたりの緻密さは欠けるとして、頭脳戦とか、役者の表情の変化とか、あとは映画オリジナルの部分がどれだけ面白いのか。

まず月 v.s. Lでの"緻密さ"については、楽しみにしていた、出会ってから捜査に加わるまでの心理戦が無かったことが残念です(必要なところはちゃんと描かれていましたが)
あとは、第3のキラへの到達は、いきなり過ぎて驚きです。緻密さの欠片もない・・・月が天才という設定だからと言って、それは良いのか!
この部分の衝撃が強すぎて、他の箇所はすんなりって思いです。

表情で言えば、原作では月が、デスノートの所有権を持つ・持たないで、完全に別人格になるのですが、それを藤原竜也が表現できるのかと言うところですが、やや表情に変化が無かったかなと思われます。
思わぬ発見で言えば、Lが羊羹加えて、グッドのサインを出すところ。
原作Lは実は愛嬌があるのですが、ここまでの内容では見えなかったのですが、この場面だけは松山ケンイチが狙ったのか、愛嬌がありました。良かったです。

そして、オリジナルな結末。なるほど、そのような形を取ったかと原作の結末を壊さず、見事にまとめていました。原作の月 v.s. Lの結末は、L派の自分としては悲しい結果でしたが、映画ではL派の思いを尊重してもらえたと感じました。監督もきっとL派なんでしょう。

前編よりもスピード感があり、長かったですが一気に見れると思いますね。
オリジナルが原作を読んでからも楽しめるストーリーです。

★★★★☆
監禁の場面は別映画だな、あれ。

デスノート the Last name@映画生活
タグ:デスノート
posted by hir at 23:30| Comment(0) | TrackBack(31) | 映画(邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28312138

この記事へのトラックバック

DEATH NOTE デスノート the Last name
Excerpt:  最後に書かれた名前は?!寿限無・・・だったら大変だ。
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-12-03 23:26

DEATH NOTE(後編) the Last Name
Excerpt: 竜也の熱すぎる芝居にノックアウトさせられる。とにかく台詞台詞で全部説明して強引にテンポアッブを図る本作は「台詞アクション映画」とでも呼びたい凄まじさを感じるのであった。
Weblog: 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
Tracked: 2006-12-03 23:42

デスノート the Last name・・・・・評価額1400円
Excerpt: 六月に公開された「デスノート 前編」の続き。 前編は、原作の面白さに頼りきりの展開で、正直あまり芳しい印象ではなかった。 この後編も大して期待はしていなかったが、結論から言うと、前編よりも数段面白..
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2006-12-03 23:50

DEATH NOTE デスノート the Last name (2006) 140分
Excerpt:  映画ではどういった終わり方がするかが、メチャ興味があったんだけど・・・って、この原作の読者はみんなそうだよね(笑)
Weblog: 極私的映画論+α
Tracked: 2006-12-04 00:15

DEATH NOTE デスノート the Last name
Excerpt: 楽しみにしておりました。 他の映画も見たくなくなるほどに。 誰も知らない結末・・・・・。 いやぁー、面白かった!!
Weblog: 映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α
Tracked: 2006-12-04 00:19

デスノート the Last name/DEATH NOTE the Last name
Excerpt: もともとのストーリーが面白いからね〜{/hearts_red/} 「誰も知らない結末」とは何なのか?? 一体、どう原作と変えているのか?? というのがやっぱり気になって、、、、。 「名前を書かれた人..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2006-12-04 00:19

DEATH NOTE the Last name 06年228本目
Excerpt: DEATH NOTE デスノート the Last name 2006年   金子修介 監督   藤原竜也 、松山ケンイチ 、戸田恵梨香 、片瀬那奈 、マギー 、上原さくら 、藤村俊二 、鹿賀丈史 ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-12-04 00:49

DEATH NOTE - The last name - デスノート・後編
Excerpt:  いよいよ公開された話題作「デスノート・後編」を観てきましたよ〜!!!  名前を書くだけで人が殺せる死神のノート”デスノート”を手に入れた天才的な頭脳を持つ大学生・夜神月(やがみらいと。藤原竜也)..
Weblog: なにも起こらなかった一日の終わりに
Tracked: 2006-12-04 08:39

デスノート/the Last name
Excerpt: 「デスノート」the Last name評価 ★★★★★(4.8)『あらすじ』 秋野詩織の死によって、月のキラ対策室入りが決定し、L=竜崎と共に「キラ」捜索がはじまる中、突然起こった「第2のキラ」によ..
Weblog: 何を書くんだろー
Tracked: 2006-12-04 08:40

原作に囚われ過ぎていなかった後編。『DEATH NOTE デスノート the Last name』
Excerpt: 今年の6月に劇場公開された『DEATH NOTE デスノート』の後編です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2006-12-04 10:05

DEATH NOTE -デスノート- the Last name
Excerpt: 俳優陣の演技と,仕掛けられた巧みなトリックが, 時間の長さを打ち消し,映画として満足の完成度。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-12-04 10:18

DEATH NOTE デスノート the Last name
Excerpt: 『DEATH NOTE デスノート the Last name』公開:2006/11/03(11/03鑑賞)監督:金子修介   原作:大場つぐみ『DEATH NOTE』(集英社刊『..
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2006-12-04 13:00

デスノート(後編)
Excerpt: 誰が死に、誰が生き残るのか。 週間少年ジャンプに連載されていたのを映画化 コミッ
Weblog: いろいろと
Tracked: 2006-12-04 18:48

デスノート the Last name(評価:◎)
Excerpt: 【監督】金子修介 【出演】藤原竜也/松山ケンイチ/戸田恵梨香/片瀬那奈/マギー/上原さくら/中村獅童/池畑慎之介/藤村俊二/鹿賀丈史/他 【公開日】2006/11.3 【製作】日本 【..
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2006-12-04 19:04

映画「DEATH NOTE デスノート the Last name」
Excerpt: 映画館にて「DEATH NOTE デスノート the Last name」 大人気コミックの映画化第2作。 第一作のラストから続くような始まり方、そしてデスノートにまつわる決まり事を“How to..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2006-12-04 19:42

DEATH NOTE デスノート the Last name
Excerpt: 《DEATH NOTE デスノート the Last name》 2006年 
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2006-12-04 19:52

デスノート the Last name
Excerpt: 映画公開から3日間で観客動員数約97万5000人を突破したという「デスノート the Last name」を観てきました。 ライト(藤原竜也)とL(松山ケンイチ)の天才対決を充分堪能しました。 ..
Weblog: まぁず、なにやってんだか
Tracked: 2006-12-04 20:33

DEATH NOTE デスノート the Last name
Excerpt: 前編を観て、その後コミック全12巻を読破、こうなれば当然この「後編」は観ずにはいられない。 気になるのは、この後編を一体どこで終わらせるのか・・・どう考えてもやっぱりアソコ?怒涛の7巻目あたりか..
Weblog: future world
Tracked: 2006-12-04 21:26

DEATH NOTE the Last name(06・日)
Excerpt: 原作の漫画ともラストが違うと言うことで「11.3 誰も知らない結末へ」。 混雑がいやなので公開初日にはめったに行かない私です。 しかしこの映画、「観たい」という欲には勝てず・・・キャッチコピー..
Weblog: no movie no life
Tracked: 2006-12-05 00:56

デスノート the Last name
Excerpt:  【映画的カリスマ指数】★★★★☆   正義が裁く正偽・・・その審判の行方  
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2006-12-05 01:19

「デスノート the Last name」 戸田恵梨、香新人賞確定
Excerpt: 公開後わずか三ヶ月くらいでTV放送する、なめたマネをしくさるクソ日テレ製作の映画なんか見に行くのはしゃくなんですが、遅くとも1年後にはTVでやるとわかっていながら、浜村淳がいるこの関西で1年間もネタバ..
Weblog: 『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記
Tracked: 2006-12-10 19:57

【劇場鑑賞124】DEATH NOTE デスノート the Last name
Excerpt: The human whose name is written in this note shall die. このノートに名前を書かれた人間は死ぬ。 誰が死に、誰が生き残るのか。..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-12-10 21:55

DEATH NOTE入荷しました。
Excerpt: ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ デスノート入荷しましたので ご希望の方はコメント欄に フルネームご記入お願いします。 ☆★..
Weblog: 好き好き大好き!
Tracked: 2006-12-10 23:43

DEATH NOTE デスノート the Last name (2006)
Excerpt: こっちゃんポイント ★★★★★ 鑑賞環境  ワーナーマイカル小樽  上映時間 140分 製作国 日本..
Weblog: こっちゃんと映画をみまちょ♪
Tracked: 2006-12-29 12:04

「デスノート the Last name」 大きな力は人を狂わす
Excerpt: 客入りがいいのか、ずっと混んでいたため敬遠していたのですが、やっと観てきました。
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2006-12-30 18:48

デスノート the Last name−(映画:2007年6本目)−
Excerpt: 監督:金子修介 出演:藤原竜也、松山ケンイチ、戸田恵梨香、片瀬那奈、鹿賀丈史 評価:85点 公式サイト (ネタバレあります) 今頃ではあります..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2007-01-14 21:43

映画「デスノート the Last name」
Excerpt: 昨年に公開された、 「デスノート the Last name」をDVDで観ました。 映画「デスノート」の後編、です。 前編の方は、金曜ロードショーで観ましたが、 復習の意味をこめて、前編も借り..
Weblog: 変化という流れの中で。COLOR!!
Tracked: 2007-03-24 17:33

デスノート
Excerpt: {amazon}  映画版『デスノート』前編・後編共に遅まきながら 観ました。これを観て、フランス革命の後に起きた 恐怖政治を行ったロベスピエールを月(ライト) と重ね合わせる人は少なくない..
Weblog: 悩み事解決コラム
Tracked: 2007-04-27 20:43

DEATH NOTE 後編&疾風伝&ロス:タイム:ライフ
Excerpt: DEATH NOTE 後編は初めて鑑賞したけども前編よりも凄く良い感じだし 昨日からL公開してるけど今週の16日の土曜に鑑賞するから楽しみだ 内容としては前編で月が恋人をNOTEを使い殺してL..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2008-02-10 20:15

金曜特別ロードショー「DEATH NOTE デスノート the Last name」
Excerpt: 映画deathnoteデスノート感想です。
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2008-02-14 16:20

【DVD】DEATH NOTE デスノート the Last name
Excerpt: ▼状況 ライブラリより拝借 ▼動機 前編を見たら続けて後編が見たくなった ▼感想 この緊迫感! ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 死神のリュークが落とした“デスノー..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2009-05-30 00:19
×

